こいつ…(とりあえず)動くぞっ!

あわよくばハッカーになりたい。あと3000年生きたい。ふふふーふ.jpで打製石器を作りまくっています。バールプログラミングを提唱しています。

shopifyとの戦いの記録 その1

いやー、ブログ放置してもう2年ぐらいかなー!?久しぶりの投稿だなあーとか思ってたらもう2年8か月とかなんですね。いくら何でも放置しすぎでしょう。 さて、久しぶりの投稿は表題の通り、ここ最近小商いを始めようと思いましてshopifyを触っており、それに…

SlackのAPIでDMを送るには

なんか今月は2週間目くらいで、「旦那ー!だんなー!旦那のブログがもう100PV超えたでやんすよー!!」というはてなからの連絡が来て、これはもう僕の時代来ているなと。僕が提唱する、バールプログラミング a.k.a 動きゃあいいんじゃ動きゃあが市民権を得始…

「技術レベル:花粉」でもわかるChrome拡張機能の作り方

世間には「圧倒的簡単さで〇〇を作る方法」とか、「爆速で××作ってみた」とかそういうtipsが山ほどあるわけですが、正直そういうやつって、もうイオナズン覚えちゃってる人が、とりあえずこうすればイオラ出せるよみたいに書いてるやつじゃないですか。こち…

npmをupdateすると使えなくなる問題

今日も今日とて元気にnodeの勉強だよ!今日はHubotを触るよ! え!?もしかして、ハボットなんですか!?ヒューボットじゃないんですか!?!? なるほど、まずはnpmを、3.10.10からアップデートするんですね!npm update -g npm よし!次に新しいパッケージ…

npmでinstallできない???

Node.jsの勉強中、requestをnpmでinstallしようとしたら、 protocol error, symlink '../sshpk/bin/sshpk-conv' -> '/home/ubuntu/workspace/npm-training/node_modules というエラーが出て無理だよっていわれた。 調べてみると、どうやら、Win+vagrantだと…

cronでpythonのスクリプトが動かない

ハマりました。 pythonでウェブサイトのデータを編集してCSVを出力するスクリプトを作り、cronで定期実行するようにしました、が。 動かない!!!全然CSVが出てこない!!なんで!!なんでなの!!! (いろいろやりすぎて何が効いたのかわからないので違っ…

環境構築のまとめ

コマンドとか構文とかは分からなくなってもググれば何か出て来るけど、環境構築だけは言われるがまま魔導書を音読したらベルゼバブが使い魔として召喚できちゃった状態なので、新しいPC買ったりして現在の開発環境を再現しなきゃいけなくなったときに死んで…

15年経ってやっとボール乗れた(気がする)

実はまだ61式戦車にすら乗れてない説が濃厚ですが、でもあの日から15年経って、やっとこさ点と点がつながり始めた気がしています。 やっとウェブの世界が開けてきた、のか? 中2で触れたころからインターネットワールドは大好きだったので何度もプログラミン…