こいつ…(とりあえず)動くぞっ!

あわよくばハッカーになりたい。あと3000年生きたい。ふふふーふ.jpで打製石器を作りまくっています。バールプログラミングを提唱しています。

npmをupdateすると使えなくなる問題

今日も今日とて元気にnodeの勉強だよ!今日はHubotを触るよ!
え!?もしかして、ハボットなんですか!?ヒューボットじゃないんですか!?!?
なるほど、まずはnpmを、3.10.10からアップデートするんですね!npm update -g npm
よし!次に新しいパッケージをインストールするぞ!npm install -g generator-hubot

-bash: /home/ubuntu/.nodebrew/current/bin/npm: No such file or directory

な ぜ な の か

ググりにググりを重ねても一向にそれらしき答えは得られずマジで詰まってどうしようかと思い、とりあえず溜まった洗濯物を片付けて再挑戦するも無理でスターウォーズ5見て再挑戦しても無理でこのまま墓に入るのかと思いました。
症状としては、アップデートする前は/home/ubuntu/.nodebrew/current/bin/npmにあったのに、updateするとこいつが消えてしまい、そのせいでPathが通らなくなるらしい、というところまで分かったが、そっから先どうすんねんというところで無事万策尽きた。npmのドキュメントを斜め読みしてみてもそれらしい内容はなく、もう全部きれいにして、nodebrew入れるところからやるしかないのかなあと思っていた矢先。
ふと、変な場所にnmpやnodeをインストールした残骸があると、以後のアップデートやインストールの際に悪さをするという情報(macでnodebrewをインストしたらnpmコマンドでエラーが出たときの対応 | はやとも工業所) があったのを思い出した。(はやともさんありがとうございます)そういえば、nodebrewディレクトリの中じゃないとこにnmpのディレクトリあったな?と思い、nodebrewでnodeをアンインストールしたのち、/home/ubuntuにあった.npmというディレクトリ(とついでに.nmprc)をぶち消し、node入れるところからやり直してみた。

$ rm -rf /home/ubuntu/.npm
$ nodebrew install-binary v6.11.1
$ nodebrew use v6.11.1
$ npm update -g npm
$ npm -v

->5.6.0

脳内でロッキーが勝った時の音楽が大音量で響きました。みなさんもぜひここでお聞きください。


Bill Conti - The Final Bell (Rocky)